« 知らなかった美代子の感性 | トップページ | 美代子の蔵書に見る »

2017/08/13

お盆の提灯

 我が家で私のもの以外の物の片付けは、も~3年も前から始めている。が押し入れや日ごろ使わない最上段の棚などに置いてあるものには、全く手をつけていなかった。

 最近、手つかずの棚や押入れの棚にも手が回り、梱包されたままの岐阜提灯を見つけた。これは、平成13年10月に逝った母の仏前を飾るため、札幌三越デパートで買ったものだと気が付いた。

 従って、15年前の7月末に購入し配達された品が、これまで最上段の棚に放置されていたことが判明した。

 当時、お盆詣りのお坊さん訪問も女房に任せたまま、彼女一人で仏壇飾りつけを行っていたことを思い出す。

 その年の仏壇飾りも手慣れた古い提灯を飾りつけ新しい提灯は、梱包したまま、奥の棚に置き忘れたままだったのだろう。

Photo
 当時、三越デパートでの食事の後、お盆用品の催し物会場を見て回ったことをこの提灯が思い起こさせてくれた。

 その時、美しい岐阜提灯を見て「家の提灯も古くなったね」「一寸高いが買おうか」との会話を思い出した。当時、「彼女の出身地特産の提灯」と言う意味で、喜ばせてやろうとの思いも込められていたように思う。

 あれから15年後のこの時、一度も使わないままの真新しい提灯を見つけ、彼女の祭壇に初めて飾ることになった。

 思いもよらない巡りあわせに運命のいたずらを感じながら、今夜も消灯のスイッチを押してきた。

|

« 知らなかった美代子の感性 | トップページ | 美代子の蔵書に見る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

始めましてみのりです。
お盆はご家族でにぎやかにお過ごしですね
家の整理も必要ですね

投稿: みのり | 2017/08/15 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133328/65660798

この記事へのトラックバック一覧です: お盆の提灯:

« 知らなかった美代子の感性 | トップページ | 美代子の蔵書に見る »